カテゴリー別アーカイブ: インプレッション

パーツインプレッション 新型デュラエース FD-R9100

なんだかんだ長々と続いたシマノ新型デュラエースの雑感シリーズようやく佳境に入って来ました。

今回はFD-R9100について書きたいと思います。今回のブラッシュアップ、FDにまでも飛躍的な構造の変化を感じられるので、シマノの他メーカーを殺る(やる)気満々感が伝わってきます。

続きを読む パーツインプレッション 新型デュラエース FD-R9100

パーツインプレッション 新型デュラエース shimano BR-R9100

シマノの9000系ブレーキの登場によって、キャリパーブレーキというジャンルは新たな領域に踏み込んだとする。

すでにカンパは制動力に官能性を組み込んでいた物の、決してメインストリームとは言えない立ち位置である事を考慮した上で。

続きを読む パーツインプレッション 新型デュラエース shimano BR-R9100

パーツインプレッション 新型dura-ace BR R-9100

ボディの肥大化、ブースター増設、構造の単純化。黒塗りの塗装は、「dura-ace」のアイデンティティの一つである

「超超ジェラルミンによる構造体」という事実をみずから否定するかの様にも思えてくる。

 

新しくなった9100系デュラエースは、それまでのデュラエースの系譜からは外れてしまった物。進化の特異点。

そんな感想を、妄想を抱かざるを得ない一連の記事の続きでございまする。

続きを読む パーツインプレッション 新型dura-ace BR R-9100