カテゴリー別アーカイブ: LOOK595

インプレッション 二台目のLOOK595

ロードバイクの宿としてやって行きたいと思い、とりあえず箔のつくようなフレームをコレクションを始める。

あのてこの手で法を外れないギリギリの範疇でをかき集め始めて、気がつくと7年近い歳月がたっておりました。それなりの数が集まり、もうそろそろフレームはいいかなあ、なんて思っていた矢先に転がり込んできたのは、二台目になるLOOk595でございます 続きを読む インプレッション 二台目のLOOK595

look595 強い芯がある。

{49E16711-E907-46E4-833B-6C744BCDD9DB:01}
3連休が開けるといよいよ日本全国夏模様になってきたようで
関東でも35度近い気温とゲリラ豪雨が連日続いているとニュースで良く耳にするここ最近。
東京に残して来た、(といっても勝手に僕が田舎に引っ込んだだけなのだが)友人達の安否も流石に気にかかるこの頃。
近年の男達は、深刻な程に自活力が落ちて来ていて、二週間前のヨーグルトやらパンパンに膨らんだ豆乳を平気で口にしたりする。
それで平気な顔をするタフガイ達ならいいのだが、無菌状態に慣れすぎた体は少量の雑菌にさえ、無条件降伏してしまうのだ。
ちゃんとオニギリには梅干しを入れているだろうか?
タマゴサンドはその日のうちに食べているだろうか?
刺身は残ったら醤油につこけんでいるだろうか?
友人達の食生活が気になって仕方ない。
全くもって世話が焼ける。
さて、そんな関東圏を遠く離れて夏山は
一年間で一番きもい、じゃなかった、気持ち良いシーズンです。
{63CBEF85-6510-4AEA-9C20-4CE038BA432C:01}
{A417DFC1-ED4D-4C67-BE19-2BC45E458715:01}

仕事がはじまるまでのひと時、look595

を堪能させてもらう。
始めに漕ぎたした時、硬い、と感じた。
のりこんで行くと、これは「硬い」、
よりも「強い」と言った方が相応しい。
フレーム各部が強靭なのだ。
表面的パリッとした剛性感ではなく、
フレーム内部に一本の力強い芯がある
(もちろん各パイプは空洞なのでそんな感じがするだけなのだが)
その芯が強いしなり戻しを産みだす。
登りで重いギアを掛けた時にこのフレームの強さが行きてくる。
踏み込むと、ほんの僅かなしなりとともに、グワン、とスピードが伸びてくる。ついいつもより重いギアを踏みたくなってしまう。登りがとても楽しいのだ。
look595と夏山は、よく似合う。

LOOK595はロープロファイルが良く似合う


{EC0F4279-9593-4E41-AE50-66D2D5C3E847:01}

look595


サーベロR3SLのシートポストが折れてしまったため、久しぶりにこの名車にまたがってみる。

カーボンモノコック全盛の時代に、今だにラグで繋がれ古い論法で作られた躯体は、多くの自転車好きを虜にし


最新理論で武装された最新鋭の機種を前にしてもその輝きは些かも衰えない。


寧ろのロードバイクを構成する各パイプが太く異形になり、新しい規格が盛り込まれる程にこのシンプルで美しいバイクは輝きをましていくように感じるのだ

バネがある

魔法の絨毯だ
平坦な道が、緩い傾斜路に思えるように
前方に吸い込まれていく

前時代のLOOKを評するにそんな言葉を良く目にするのだけど、久しぶりに乗り込んで見て、そのペダリングの感覚に魅了されてしまった。

それはまた後の話

あまりにも気持ちがよかったので、カーボンディープを履かせて見たくなったのだ

{081C69FA-3E64-49AB-A59B-6C9AD6E05A3E:01}


{DF777C6A-5228-458C-866A-74026A8CE172:01}

手持ちのホイールで適当にその見た目の変化を比べてみる。でも、何かしっくりこない。


全く個人的見解なんだけれど、595にはロープロファイルのホイールの良く似合うのだ。

586slにはZIPPのホイールが良く似合った。

{69C2D655-C9F0-47D9-B65E-8B7BD229AFDE:01}

プリンスなんかはディープリムと車体の好戦的イメージがピタリと嵌る。

これでコンビニにいくのは、戦車で温泉に行くような行為だ。

この違いが何なのかは良く分からないけど、ラグとモノコックによる設計思想の様な物が、もしかしたらその佇まいに微妙に
影響しているのかもしれない、何て事をつらつらと考えていた。

キシリウムSLRとか履かせてみたいな。
でもそんな金はないな…..


長野県木島平村にて

ダンスの宿
ちきちきばんばん

営業中!

そして二代目オーナーの適当な自転車ブログ
389-2303
長野県下高井郡木島平村大字上木島
3278-244
TEL0269-82-2815
ダンシングハウスちきちきばんばん