カテゴリー別アーカイブ: roadbike

fecebook上にて奇跡が起こります

仕事の関係でスポット的に木島平に戻っているのですが、
東京と比べてあまりにも寒く、体が適応できなかったのでしょうか

軽い発熱と消化器官の異常
二三日で帰るハズがはや一週間も過ぎてしまいました。

一度生体リズムを崩すと、途端に生来のネガティブで
怠惰な性質が顔を出します。

自分はカブトムシ以下のそんざいだ、とか
このままどうせ一生独身なんだ、とか

ゴールドラッシュの頃の賑わいは遥か過去、今は風吹きすさび
枯れ草は玉になって転がる打ち捨てられた街。
豊穣とは対極をなすさんだ荒野のような精神状態がしばらくつづきます。

とそんなグダグダでやる気のない日々の中、先日FeceBook上にて
小さな奇跡が舞い降りました。

Fecebook、 アカウントを作成するも、あまりの自分のソーシャル力の無さに
辟易してほとんどほったらかしでした。

このままではアカン、と一念発起しPCを起動させる。
途端にFecebook上には数多くの記事が羅列され、ソーシャル力あふれる方々の
記事には一体どうやって?
と検討もつかないほどのイイね!の数がカウントされています。

早速心折られ、虚ろな目のままとりとめもなく機械的に
リンクをクリックし、電子の海を漂いつづける僕。
何をどういじったのか、気が付くと「大人の自○車部」と
いうグループに参加する流れになっていました。

僕のようなタタミイワシ以下の人間が果たしてグループ参加を
許されるのか?罵倒されて終わりではないか?
半病人特有のネガティブ思考をよそに、いとも簡単にグループ参加は
承認されてしまいました

もしかして、ここなら自転車関連の友人を作ることができるかもしれない。

とりあえず自己紹介がてら記事を投稿してみます。
昔のアニメ雑誌の読者文通相手募集のコーナーのようで
ちょっとドキドキします。

「自分はアトランティスの大神官の生まれ変わりです。
同じようにこの時代に転生した同士をさがしています。
一緒に精霊の封印をときましょう」

colnagoc60とlook586sl
長野県でペンションやってて、その合間にロードバイクいじくってます。
趣味は割れたカーボンフレームの補修です。
そんな感じで数点の写真と共に。

image

このグループは参加人数4000人オーバーのなかなかの大所帯。
かなりの人からイイね!やコメントをいただくことができたのですが、
そんな中ひとりの方からメッセージが寄せられます。

「もしかして、その586SL、僕が落車してへし折ったやつかもしれません」

・・\(~o~)/ファ?

つづきます

長野県木島平にて

ダンスの宿
ちきちきばんばん

営業中!いつかはロードバイクの宿としてもやって行きたい。

そして二代目オーナーの適当な自転車ブログ
389-2303
長野県下高井郡木島平村大字上木島
3278-244
TEL0269-82-2815
ダンシングハウスちきちきばんばん

カンパニョーロ コーラスのブレーキとリアディレイラーをなんのフレームに組み付けるのか

実に久しぶりの更新になってしまいました
やっぱり梅雨、そして暑くなってくると色々とやる気が起こりません・・・・

長野のペンションの仕事、春と秋のオフシーズンにも何か仕事になる
ようなネタを、と思って趣味のロードバイクを仕事に結びつけてみたい。

その下準備としてこのブログも進めているわけですが。

先日、ちょっとこれは家宝物のとあるイタリアンフレームを入手しま
した。

その詳細はまた次回にでもブログに書こうと思いますが、とある老舗
ブランドが十年ごとに出すアレです。ここまで書けば分かる人はわかる。

で、やっぱり組み付けるならカンパニョーロ、ということで部品を少し
づつ集めている現在です。

ということで現在あるのは、コーラスのRDとスケルトンブレーキ。
あと、スーレコのエルゴパワーがペンションの方に置いてあります。

可能ならば全部スーレコにしたいところですが、金額がアホみたいに高
いのでさすがに無理。デュラの倍以上しますからね・・
性能的にはコーラス以上はほとんど変わらないとの意見もあります。

しかし流石にカンパニョーロ。シマノとは違った、工芸品的な美しさが
あります。あとはクランクを手にれたら、一通り形には出来るのですが、
OOOのフレームを手に入れるために今年の自転車用の資金をほとんど
投資してしまったので、組み上がるのはいつになるやら・・・・

おそらくペンションにあるフレームを一台手放すことになるかと思います(涙)

という訳で次回はその例のフレームの詳細になると思います。


ちょっとだけチラみせ☆彡おそらく向こう数年はこれ以上のビッグタイトルは
出ないんじゃないかと個人的には思っている

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

構想三年、 北信濃ハイエンドバイクツアー ついに決行!

先日、長野から新宿に至るバスの社内にスマホを忘れてきてしまった。

僕としてはスマホを紛失するのは初めての体験なのにも関わらず
知人からは
「またかよ」
「いい加減にしろよ」
「この根性無しの豚野郎」
「お前のせいで箱根の火山活動があやしくなるんだ」
「地球温暖化したらどうするんだよ」

等々人格否定と罵詈雑言。
重ねていうがスマホを紛失したのは初めてなのにも関わらず、
鬼の首をとったかのように僕を言葉責めにしてくる。

別に口汚く罵られて表面的には「ひいぃいぃぃ」と言いながら
心の中ではヨダレを垂らして喜んでいるような趣味はない。

普段からあちらこちらにメガネの置き場所を忘れてしまったり、出かける
前段になって財布が見つからなかったりを繰り返しているその印象から
スマホをなくしたのもこれで幾回目か、と勝手に印象づけられてしまったの
でしょう。全く持って失礼な話であります。

はて、スマホがなくなってみると、改めて不便さに気づきます。
友人たちのとの連絡が取りにくく、僕の知らないところでどんな
楽しいイベントが行われているかと思うとちょっと精神衛生上
よろしくない。

先日のGWに、この三年くらいずっと準備してきた木島平ハイエンド
バイクで巡る菜の花ツアーを早稲田の懇意にしている友人達と
敢行できたのですが、その感想なんかも
友人たちから聞くことができないのであります。

うちからロードバイク9台 飯山駅にてクロスバイクを9台レンタルして
並走する車二台、20名の大所帯で飯山~木島を巡ってきました。

彼らはほぼ自転車に関しては素人(一名ガチ勢がいましたが)
コルナゴC60やらプリンスやら595がどんなすごいマシンか
到底知りうる術もありません。

人間無知とは恐ろしいもので、彼らの生涯賃金並みの価値を持つ
自転車に平気でまたがったりするのであります(笑)

7.8日は天気予報では雨が70%でしたが、蓋を開けてみると
ありえないくらいの晴天、新緑に芽吹く北信濃を自転車で満喫することが
できました。毎年思うのですが、飯山、木嶋平の自然は本当に美しく
普段東京で生活している彼らにとってはまさしく桃源郷だったようです。

その後野沢温泉まで軽くヒルクライムして温泉に浸かります。
ここまでは、非常に楽しい企画でしたが・・

帰り、地獄の登りがまっています

長野県木島平にて

ダンスの宿
ちきちきばんばん

営業中!いつかはロードバイクの宿としてもやって行きたい。

そして二代目オーナーの適当な自転車ブログ
389-2303
長野県下高井郡木島平村大字上木島
3278-244
TEL0269-82-2815
ダンシングハウスちきちきばんばん