中つ国から海を越え

※準備中。

 

実はこのオルトレ。俗にいう中華カーボンなのです。中華製と聴いて生理的に体が拒否してしまう方。ちょっと待ってください。そんなに悪いものではないのですよ。

他にも愛すべき怪しいコピーパーツたちを紹介できたらと思います。

カーボンパーツ補修工房 

 

こちらは裏でロードバイクの宿として活動中のペンション「ちきちきばんばん」のさらに裏の顔。カーボンパーツ補修工房のページ。

技術部門担当ワタナベでございます。

個人的に友人達に、まだ乗れるけれどジャンク扱いされているカーボンフレームを補修し、組み上げてロードバイクの世界に引きずり込む活動を行っています。

本来企業秘密ではありますが、特別にその補修風景を公開したいと思います。尚、強度は十分に確保して乗るようにしていますが「私もやってみよう」という方は自己責任にてお願いいたします。

カーボンフレームちゃんと治したから、百人のっても大丈夫!なんて事をいう輩は四回転捻りの刑に処します。

カーボン補修 基本編。FRPって何だ?

ウェット・ドライカーボンについて

カーボンクロスを入手して見よう

使用する 樹脂について

カーボン補修三種の神器

カーボンクロスに樹脂を浸透させる話と中国に伝わる逸話

含浸させたカーボンを貼り付けます

間層剥離とカーボンフレームの取り扱いについて

表層処理

IMG_4372DE ROSA 848 フレーム補修 その1

IMG_1398_ssuper six evo high mod フレーム補修 その1

IMG_1419_sa super six evo  フレーム補修その2

IMG_1495 super six evo high mod フレーム補修その3

IMG_1461_s s -works tarmac SL4 カーボン補修その1

IMG_1742 s-works tarmac SL4カーボン補修その2

IMG_20151217_183229 印玉ックス Ⅹ ライト カーボン補修

IMG_1787 trek madone6 組みつけから嫁入り

IMG_1972 cervelo R3 SL サイズ変更に伴いフレーム入れ替え

IMG_4793 フレーム補修車 scott addict RC 納車