パーツいんぷれっしょん ~straight ベアリングプーラー19-602 圧入BB最終兵器~

もし生まれ変るとしたら、自転車のBB、とくにプレスフィットBBには絶対生まれ変りたくないと感じる今日この頃。

汚らしいグリスでヌルヌルにされ、ぶっとい棒を挿入され、ぐるぐると何回もわけもわからず転がされるわけであります。そうして意識が朦朧となり、異物で真っ黒に汚された私は乱暴に叩きだされ、捨てられていくのです。「私、よごれちゃった」

続きを読む パーツいんぷれっしょん ~straight ベアリングプーラー19-602 圧入BB最終兵器~

PF30 super six evo high mod ベアリング打ち出し、洗浄

BB30がPF30に発展したことで、BBとフレームの軋みによる異音発生のケースは少なくなりました。が、相変わらずむき出しのベアリングは異物入りたい放題。

実際にドライブ側のベアリングにザラツキがあったので、これを打ち出し、洗浄してみようというのが今回です。

続きを読む PF30 super six evo high mod ベアリング打ち出し、洗浄

super six evo high mod PF30 異音発生

前述したとおり、いつか来ると思っていたsuper six evo のBB付近からのトラブル。ついに発生してしまいました。

SLR、C60と専用工具を持たないまま何とか有り合わせの道具で圧入BBに対応してきたのですが、いよいよ腹を括って圧入BBに対峙することを決意するわけであります。 続きを読む super six evo high mod PF30 異音発生